トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

ゆう者の冒険

Bouken_01 「さあ、冒険のはじまりはじまり」

Bouken_02 てくてく てくてく

Bouken_03 てくてく てくてく  てくてく てくてく・・・

「ん~ まだかな~?」

Bouken_04 しばらく歩くと、そこには・・・

  Bouken_05_2

「わお、噂に聞き以上にでっかいや」

Bouken_06 ♬ざざーん ざざぁーん♬

「これが海かぁ」

Bouken_07

「波がなんだ!かかってこ・・・・・」

Bouken_08

ザプーン!!

「きゃあ~(汗)」

Bouken_09

「あ~ びっくりした」

Bouken_10 くんくん「これが海の臭いかぁ。ずいぶん生臭くない?」

Bouken_11 ぺろり「この水、変な味がするね・・・

Bouken_12 「海風はきもちいいね?(笑)」Bouken_13

写真は、生後6~7か月頃。場所は某サンビーチです。(笑)

若干大人になってきたのにくわえ、タケノコだった尻尾がやや太くなってるのがわかるでしょうか?

| | コメント (0)

2008/07/30

ちべたい

今朝も散歩行ったし、ご飯もちゃんとたべたし・・・・・ん?まだ何か欲しいのか?

Blog_080729_01 「パパ、あれは無いの?」

Blog_080729_02 もしかして、コレの事かなー?

Blog_080729_03 「おおっ!

 これこれっ!

 パパだいすき~(はぁと)」

Blog_080729_04 さて、ここで特製アイスキャンディーの説明を。

市販のアイスキャンデー用の型に、ペット用の健康飲料水なるものを注ぎ、これを冷凍庫にて一昼夜・・・・

Blog_080729_05 じゃーあぁぁん!!

見事に犬用アイスの完成です。これだと、ミルク系のアイスが苦手な子もたべられるし、安上がりだし、さらにはペット用のドリンクが原料なので、安心です。

Blog_080729_06 「うまうま」

dogoO(夏はやっぱ、コレに限るねぇ)

| | コメント (0)

2008/07/29

ゆうの夕涼み

Blog_080729a なんか、洒落みたいなタイトルですが、実際に洒落です。(笑) 「あー ゆうがゆうすずみしてるー」と言われてしまったものですから。

類は何とやら・・・と言いますが、この日も顔見知りのゴル友が、いつもの犬茶のテラスに集合してました。 最近は涼しいと平日でも来る事が多く、夕方の散歩コースとなりつつあります。(写真手前左から、優・サリーちゃん・ウィリー師匠、奥はプリン君)

Blog_080729b 憧れのウィリー師匠との ツーショット

ウィリー師匠「修行、しっかりやっとるかー?」

Blog_080729c この後、お決まりのホームセンタへ。

「やっぱ暑い時はここに限るねー」

をいをい、修業はどうした(笑)

| | コメント (0)

2008/07/27

少し前の話

Blog_080727aa 写真は、昨年の11月頃、場所は某砂浜です。(前方の三角タワーに見覚えのある人は想像付くと思いますが。)

この頃は生後5か月位。毛はやや長くなったものの、ゴールデンの特徴の尾はまだフサフサではなく、やや長めの毛が尻尾に巻きついた状態になってます。(何となくタケノコ状態?

Blog_080727_bb この頃から、リードを引っ張る力も出てきて、体重は10kgは超えていたと思いますが、顔は今と比べると随分幼かったんですね・・・(しみじみ)

| | コメント (0)

2008/07/26

水冷式

Blog_080725a ゆう、御飯だよー

朝でもゆうごはん、なんちて

Blog_080725b どうした? どっか具合悪いのか?

Blog_080725c 「パパ、暑くって食欲ないよー」

そっか・・・・・

じゃあ、これならどう?

Blog_080724_a 「お、おおー!! ひゃっこくて、気持いい~~!」

Blog_080724_b 「パパー ありがとう」

先日、やっと大きな桶を購入しました。以前は流水しか興味を示さなかったのですが、最近では水を入れておくと前足で水をかき回して遊ぶようになりました。

| | コメント (0)

夢 ふたたび

来月で、優が我が家に来てから一年になります。

Yume01 写真は、自作の犬小屋です。現在は、若干手が加えられていますが、ほぼ同じです。

犬小屋は、当初は市販の物を使う予定でした。 しかし、店員さんから「ゴールデンは背丈が高くなるから、普通の大型犬用では窮屈だよ。」という事で、自作する事にしたのです。

天井と壁は角材とコンパネ(コンクリートパネルの略。おもに、建設現場で、セメントを流し込む時の型枠に使われる)を組み合わせ、床は角材のみで構成されています。 組み立ては一部を除き、木ねじでとめてあり、中で暴れても簡単に壊れないよう、頑丈にしてあります。

設計は、ホームセンターで実際につかえる材料の寸法を確認しながら4~5日かかりましたが、材料の購入時にホームセンターでカットしてもらったので、組み立ては約半日で済みました。

この頃の優は約3か月、体重は5kg前後。

Yume03 ようやくワクチン接種も一段落し、ようやくお庭デビューといった状態でした。

毛も、今みたいに長く生えそろっておらず、ゴールデンを知らない人には、よく「ラブラドール」と間違えられていました。(笑)

お腹の方も調子が悪い事が多く、「ホントに、おっきくなるのかな?こいつ」と思った事も。

そして、1歳現在・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

Yume002 超~でかっ!!(笑)

| | コメント (0)

2008/07/24

夏の怪談だワン!

Blog_080724a (ひそひそ・・・)「むかーし、ある事におじーさんと おばーさんが住んでおりましたとさ。

ある夏の夜のこと、あまりにも暑いので、おばーさんが涼みにお庭に出たところ、暗闇の中から黒い犬がにゅうぅとあらわれて、桶の水をゴクゴク・・・」

080722a (通称・熊)「ぎゃあぁぁー こわいぃぃ」

優「ってか、おまえの事じゃん!(笑)」

今週も姉のところから、お友達の犬が遊びに来ました。 写真は、じゃれあってるところ。

Blog_080724b 「あー びっくりした」(ゴクゴク)

| | コメント (0)

デビュー

Blog080724b 今まで、ホームセンタ-内では、専用のカートに乗せていたのですが、先日「そのままでも大丈夫ですよ。」と店員さんに言われたので、今回はそのまま店内を歩く事に。

Blog080724a 確かに、カートだと乗せるのも大変だったんですよねー。 30kgはある巨体を上げ下ろしするのって腰に負担かかるし、優自身もカートの振動が苦手みたいで、時々カートから飛び降りようとした事が多かったんで。

今回、平日の夕方に行ってきたんですが、週末と違ってお客もまばらで歩きやすかったです。 優は、空調の効いた店内が良かったのか、床に寝そべってはその感触を楽しんでるようでした。

でもね、優、そこは通路のど真ん中だよ。

| | コメント (0)

2008/07/23

?!

Blog_080723a_2

「ブシューブシュー」(謎の物体)

Blog_080723b 「ん? パパ、朝早くからなにやってんの?」

んとね、今朝は早起きできたから、きみの寝顔を撮ろうと思って。

Blog_080723c 「んー」(寝ぼけ顔)

Blog_080723d 「散歩、行くの?」

Blog_080723e 今朝のゆうごはん。 食欲が落ち気味なので、御飯ベースに、野菜・肉をまぶしてあります。結構さっぱり風味。

| | コメント (0)

大暑

Blog_080723a 最近、犬にとっては難儀な日が続きますね。

昨日は暦の上では大暑にあたり、一年で一番暑い日なのだそうで、実際この夏一番の暑さを記録した地域があちこちであったようです。

この暑さで、さすがの優も食欲が落ち、この日の朝はご飯をほとんど食べませんでした。 (後でご飯を工夫して作り直したら、何とか食べてくれました。)幸い、水遊びは好きな方なので、昼間は水浴び等で何とかしのぎましたが。

写真は、近所の犬茶での一こま。ここのテラスは午後になると、日影ができるので、風があると涼むには最適な場所です。

| | コメント (0)

2008/07/22

海水浴場にて

三連休は、近場の海水浴場に行ってきました。

Blog_080722d

この日、最初は大洗のアウトレット街で半日過ごす予定でしたが、天候が急によくなったので、予定を変更して海水浴場に行く事に。

途中、コンビニでサンダルと水、それに氷を購入して、海水浴場に到着。駐車場は満車に近い状態でしたが、何とか入れました。

Blog_080722a 最初、慣れない場所に連れてこられたせいか、不満げでしたが、濡れた砂が意外と気持良かったらしく、濡れるのも構わず波打ち際で寝そべっていました。

Blog_080722c 波打ち際でくつろぐ様子。この後、波がすれすれまで来て、あわてて撤退(笑)

Blog_080722b ここでも、子供達の人気物。

Blog_080722e 最初は嫌々だったのですが、帰りの頃には「もっとあそびたいよ~」って顔してました。(笑) 次回は、もっと装備を整えておかねば。

| | コメント (0)

2008/07/21

小学校

Blog_080719b 私は、休みの日は良く寝坊をして、散歩の時間が遅くなる事が多いのですが、そういう時には小学校に寄り道する事があります。

うちの近所の小学校は、いつも開いていて、週末や夜間は比較的簡単に入れます。近所の畑や田んぼの場合、周辺の草などに農薬や除草剤に注意が必要ですが、小学校の校庭や周辺の林にはそれらの薬が撒かれている事がまずないので(関係者に確認済み)安心して遊ばせられるんです。

Blog_080721a この日は、校庭では子供達がソフトボールの練習をしていました。子供会かスポーツ少年団かな?

Blog_080719e 小学校前の信号にて。信号待ちは相変わらず苦手。信号が青に変わる間、何度も「お座り」を。

Blog_080721b

さあ、この道を抜ければお家に帰れるよ。今朝のゆうごはんは何かな~?

| | コメント (0)

2008/07/20

お知らせ

Blog_080719 皆様にお知らせです。

今まで、記事のコメント欄の書き込みに制限(メルアドの明記など)がありましたが、制限を解除しましたので、おしらせします。 これからは、記事への感想・意見等があれば、どんどんかきこんでくださいね(笑)

さて・・・・・

Blog_080719c お散歩の後は・・・

Blog_080719f いつもの、「ゆうごはん」(笑)

牛乳がたっぷり入って、まるでケ○ッグみたい~(笑)

Blog_080719g 優「いっただきまーす」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

きょうのお散歩

Bolg080718_a 「優です。今日はぼくのお散歩道をちょこっとだけ紹介するね。」

Bolg080718_b 「ここは、いつも通ってる畑の道。今はとうもろこしが植えてあるね。」

Bolg080718_c 「あ、ねこさん」

猫(キラーン☆)

Bolg080718_d 「畑を越えると、林の中を通るんだ。足もとと小さなかえるさんが、いつも跳ねてるんだ。」

Bolg080718_e 「林の外れには、湧き水が出てるとこがあるんだ。暑い日はここで水遊びするのが楽しみなんだ。」

Bolg080718_f 「林を抜けると、一面の田んぼがひろがて、その先には・・・・・」

Bolg080718_g 「この列車、パパは何とか海浜線って言ってた。わんわんは乗れないんだけど、いつか乗ってみたいなぁ」

Bolg080718_h (おまけ)

今朝のゆうごはん:最近、暑さで食欲が鈍りがちなので、冷えた牛乳をかけてあります。牛乳ごはん。

Bolg080718_i ♫関東電気 保安協会~♬(笑)

| | コメント (0)

2008/07/17

月夜

Blog080717_c 今夜は月がとっても奇麗なので・・・

Blog080717_d 日課である夜の散歩に行って来ました。

「クンクン・・・ あ、これはいつも出会うあの子の臭いかしら?」

Blog080717_g 散歩コースにある小学校に行くと、体育館で大人達がバレーの練習をしていました。ここの体育館では、毎晩こども会やママさんバレーなどの団体さんが、夜間の練習に使ってるようです。

Blog080717_e 「ねえ、早く信号青にならないの?」

Blog080717_f_2 もう少し待とうね。夜の車道は危険がいっぱいだから。

Blog080717_a (おまけ)

先日、買い物を兼ねて、犬茶に夕涼みに行ったら、大先輩の一人(一匹)であるウィリー先輩に遭遇しました。

Blog080717_b 「せ、先輩ー 今日から先輩の事、師匠って呼んでいいですか?」

「んー別に構わんけど、弟子入りするには、もっとやせなきゃ」

(ががーーーん!!)

ってな訳で、来春の弟子入りを目指して、ダイエットを決心した優でした。(ちゃんちゃん♪)

| | コメント (0)

獅子と熊

Blog080716a 「こんにちは、優です。毎日暑い日が続きますね。 こう暑いと、朝っからバテバテです。」

Blog080716b 「こんなに暑くても、お庭のお花、元気に咲いてますけどね。」

Blog080716c 「これは別のお花、ぼくは始めて見るんだー」

Blog080716d 「この日の夜、パパのお姉さんとか言う人が、お友達を連れて遊びに来てくれたんだ。 この子と僕はお互いに仲良しで、遊びに来るといつも一緒に遊ぶの。僕よりうんと小さいけど、ものすごくすばしっこいんだよー」

Blog080716e Blog080716f

「これは、遊んでるところ。パパいわく『ライオンとクマが遊んでるみたいだ』って。ライオンとかクマとか、僕は全然知らないけど、犬の仲間なのかなー?」

と、言う訳で、実は優を飼いはじめて数ヶ月後、姉の家にきたのが黒い毛のこの子な訳で、都合が悪くなければ毎週遊びに来るのが恒例になりつつあります。優だけでも大変なのに、二匹で駆け回るもんだから、お庭が大変なんだけどね。(笑)

| | コメント (0)

2008/07/15

関東電気


保安恊会~♬

| | コメント (0)

あついねー

昨日は朝っからくもりだと言うのに、すっきりしない暑さが続きました。 この暑さで、優の食欲も鈍りがちです。Blog_080715a

「今日は朝から暑いんだワン~(汗)」

Blog_080715b 「おとうちゃん、どっか涼しいトコ、連れてってー」

はいはい・・・・

ってなわけで、日没後いつものホームセンタ-へ涼みに行って来ました。

Blog_080715c 「ぱぱー、今日は何買うの?」

写真ではおとなしく座っていますが、お尻に来る震動が苦手らしく、あまり長時間カートには乗せていません。大型犬用のカートもあるといいんですけどねぇ・・・・・○ョ○フル○田さん、作ってくれないかな?

| | コメント (0)

2008/07/13

ブログ開設

Blog_080713 こんばんは、ブログ開設しました。

正しくは、開設ではなく改装の方が正しいんですが。 ここのURL見るとわかるんですが、元々は写真中心のブログだったんです。 最近は更新もせず放置状態だったし、「ワンコのブログは無いの?」という要望も多かったんで、一念発起、思い切って改装しちゃいました。ついでに、過去の記事も破棄しちゃったんで、今まで写真目当てで来てくださった方・・・ゴメンナサイ(汗)

Blog_080713b さて、前置きが長くなりましたが、今後、このブログでは優とそれに関連する出来事を中心に書いていこうと思います。

それでは、今夜ははこの辺にて・・・

| | コメント (0)

トップページ | 2008年8月 »